Copyrights 2008 新潟 建築設計事務所 アーキベース

 有限会社アーキベース一級建築士事務所

〒950-0941

新潟県新潟市中央区女池3丁目21番7号  

Tel: 025-288-0500  Fax: 025-288-0501 

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

February 24, 2017

加藤祥子です。

昨日の事でした。

急に、パソコンの画面が黒くなり、エンタ―キ―を押してもどこを押しても反応がありません。

私のパソコンだけ???

ブレーカーが落ちたのであれば、他のパソコンも同様なのに・・・・。

でも、私のパソコンだけ!

机の周りには、色々配線が有りますが、目視確認しても異常なし!

でも、ついに所長が発見!

一番下の奥の差し込みのプラグが半がかりというか、落ち気味になっていました。

中にしっかり押し込んだところ、それで、一応パソコン自体は復旧したのですが、操作の途中でいきなり終了したわけですから、入力途中の不動産ソフトに色々不具合が生...

February 22, 2017

加藤祥子です。

昨日から27日まで、女池3丁目地内の電話工事のため、弊事務所前はガードマンが常駐して、交互通行が行われます。

昨日は、丁度車庫前にバリケートのコーンを設置してあったのですが、運転未熟な私に対して、出かけるたびに、ガードマンさんがコーンを移動して、誘導してくれました。

3時頃に、また出かけようとしましたら、既にすっかり撤収していました。

昨日は強風の中、本当にご苦労様でした。

本日は、風がおさまって悪天候が回復しましたが、本日は工事は行わないようです・・・

でも運転が未熟なので助かります~。

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の...

February 17, 2017

加藤祥子です。

弊事務所が在る女池地区は、小中学校、ショッピングセンター、病院等に近く、住みやすいエリアで有ると感じています。 

ユニクロが女池上山二丁目に移転した時は、とても残念に思いました。 

女池神明1にある新潟南病院も、2018年11月に鳥屋野に新築移転することが決まっていますが、現在の建物は残して、地元の高齢者のニーズに応えられる病院に生まれ変わるそうで、うれしい事と思いました。

この病院には、当時3歳位だった孫が、上越にスキーに行っていた時にノロにかかり、急遽入院のお世話になった思い出深い病院です。

とはいえ、町はどんどん変貌して...

February 15, 2017

所長の加藤俊之介です。

先日、前の日にセットしたホームべーカリーが、出来あがり寸前に電源オフになってしまいました。

使い始めの記憶がないほど、かなり長く使っていた古い代物でした・・・。

早速2台目の器械の選定をして、孫たちのためにじじパンつくりを頑張りたいと思っています。

こんな些細な出来事が、私の生涯現役の活力になっております。

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

http://www.archi-base-f.com(不動産のページ)
http://www.archi-base.net(設計事務所のページ...

February 14, 2017

加藤久和です。

先週末、白山神社にお参りに行ってきました。

毎年お正月に1年間のお礼に家族でお参りしていたのですが、今年は事情があり先週となりました。

実は、昨年私は厄年だったのですが、大きな災難もなく無事1年を過ごすことが出来ました。

小指の骨折はありましたが・・・・、小指だけで済んだので良かったと思ってます。ちなみに遊びのフットサル中でしたので、災難ではなく自業自得です。

今回お参りでは、昨年1年無事のお礼と、後厄のお祓いをして頂きました。

社殿に上がってのお祓いでしたが、時間が遅かったので、私どもを含めて4組でした。

新車のお祓いの方が2組...

February 13, 2017

所長の加藤俊之介です。

少し寒さが緩みすごしやすいと思っていたら、またここニ三日寒い日が続いています。

これからは、寒暖を繰り返しながら少しずつ春に向かって暖かくなっていく事と思います。

今日は、我々建築設計事務所の建築家が手掛ける住まい造りについて、思いをお話致したいと思います。

[永く愛され続ける家造りとの思い]

住む人との対話を重ねその人の理想の住まい方(長期的)、その思いを引きだし、それらを建築家として、宅地周辺の自然環境、形状を加味し、家として形につくりあげる。

家造りは、建築家の芸術作品では決してありません。

従って、当然のことながら...

February 6, 2017

加藤祥子です。

先日の週末に小3と小5の4人の孫達がお泊りに来ました。

じじのうちに泊まりたい、と可愛いことを言ってくれていたのですが、バスケやサッカーの練習で、なかなか全員そろう事がなかったので、久々です。

我が家流の「おもてなし」は、孫達の好みそうなTV番組を録画しておいたり、じじのタブレット(ゲーム用?)の充電をしたりして、・・・・・・・・・・・

お風呂上がりに、じじの膝枕での、耳かきです。

この耳かきが全員お気に入りで、もっともっとと、おねだりをします。

さて、ばばは、何を食べさせようか?と夜、朝、昼の献立を考えます。

夕食は、ささみのた...

February 2, 2017

所長の加藤俊之介です。

先日の日曜日、久しぶりに阿賀野市村杉の日帰り温泉「薬師の湯」にいってきました。

持病の股関節痛が楽になるので時々入浴に行きます。

途中、瓢湖の脇を通りますが、鳥インフルエンザの件があってしばらく閑散としていたったのが、先日は少しにぎわっていました。

湖面にゆったりとしてくつろいでいる白鳥がかなり多く見られました。

常々、新潟市はちょっと郊外にでると、多くの日常の疲れを癒してくれる好環境の場所があり、恵まれていると感じています。

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

http://www.a...

Please reload

October 31, 2018

May 31, 2018

Please reload

最新記事
タグから検索
特集記事

勉強会、エネルギー注入?

December 12, 2018

1/1
Please reload

アーカイブ