Copyrights 2008 新潟 建築設計事務所 アーキベース

 有限会社アーキベース一級建築士事務所

〒950-0941

新潟県新潟市中央区女池3丁目21番7号  

Tel: 025-288-0500  Fax: 025-288-0501 

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

February 16, 2018

所長の加藤俊之介です。

久しぶりのブログです。

今年の新潟市の冬は、近年にない大雪となっています。

でも、あと約二週間で3月になります。寒気の和らぎもそこまで来ています。

もう少しです!皆で春を楽しみに待ちましょう。

ところで、建築設計事務所の所長としての最近の業務にて、大雪の中着工したばかりの建設会社から提出された月間工程表の検討、承認業務が有りました。

この大雪並びに寒気時期での工程管理では、十分気を配らなければならない事項として、外気温度並びに室内温度等に大きな影響がある左官工事、コンクリート打設工事があります。

施工前、施工後の温度状況に...

February 15, 2018

加藤祥子です。

知り合いの方から、所長にバレンタインのチョコレートが届きました!

見慣れない包装で、中に「QUON CHOCOLATE」と記載のカードが有りました。

早速、ネットで見ましたら、2016年12月23日に新潟市中央区古町通3番町にオープンしたチョコレート専門店「久遠チョコレート新潟」とわかりました。

障害者の就労支援を目的に作られたチョコレート専門店で、障がいを持つ方がひとつひとつ丁寧に作り上げているそうです。

チョコレート本来の味を純粋に楽しんでほしいから、余計な油分を一切加えないピュアチョコレートという'素材'にこだわっている...

February 13, 2018

加藤祥子です。

予報では今日の最高気温は1度、雪マークがついていますが、明日14日は6度!

もしかして、寒暖差疲労の恐れあり?

先日テレビで、前日比5度以上の変化で、寒暖差疲労が起こる、といっていました。

暖かい部屋から寒い部屋へ行くとヒートショックになりやすいと言われますが、それと同じことが言えるそうです。

体が冷える、肩こり・首こり・頭痛、めまい、食欲不振、布団から起き上がれない、気分が落ち込むなどの症状が有ったら要注意だそうです!

そうならないためには、普段から体を外から温める、体を中から温める、体を動かす、睡眠をしっかりとる等が大切だそ...

February 8, 2018

加藤久和です。

午前中も時折雪が降りましたが、大寒波の影響は今日までとなりそうとのことで、ホットしています。

久しぶりの大雪に、雪かき、雪かき、雪かき・・・・・・。

全身筋肉痛になってしまった人も多かったのではないかと思います。

この時期になると、騒音や振動がどうなのか気になりますが、幹線道路とまではいかなくても、幅の広い道路沿いの家は、いいな~と思ってしまいます。 

交通量がある道路は、除雪をしなくても車が通るだけで良かったり、除雪車が優先的に通ったりして・・・・・・・・・・その分デメリットもありますが・・。

また、気候の良い春になると、騒音...

February 2, 2018

加藤祥子です。

ずっと悪天候でしたが、昨夜は、久しぶりにお月さまを見ることが出来ました。

 31日の皆既月食から遅れること1日、昨夜は、晴れ渡った夜空でした。

 次回の皆既月食は、2018年7月28日だそうです。

季節は夏になっているので、今度は新潟でも見られるかもしれません。

期待しています。

(有)アーキベース一建築士事務所新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

http://www.archi-base-f.com(不動産のページ)

http://www.archi-base.net(設計事務所のページ)

Please reload

October 31, 2018

May 31, 2018

Please reload

最新記事
タグから検索
特集記事

勉強会、エネルギー注入?

December 12, 2018

1/1
Please reload

アーカイブ