top of page
検索
  • kato695

計画図作成


お疲れ様です。

加藤久和です。

ここ最近は、設計業務において、新たにご相談頂いた案件の計画図作成が多くなっています。

分野は様々ですが、やはり住宅の設計は一番楽しい設計です。

セオリーなどなく、定められた予算内でいかにして建て主の要望を実現出来るか、いかにして建て主に満足して頂けるかを都度考えながら設計しています。

そんな設計過程では、建築基準法という法律の壁、予算の壁と格闘する場面が何度もあります。

この寸法で納まれば・・・・・スッキリ綺麗に見えるのに・・・。

この部屋がもう少し小さく収まれば・・・ここにゆとりが出来るのに・・。

この材料が使えれば・・・。

この条例はこの方法ならクリアーできるはず・・・。

この方法を使えば、工事費削減が可能なはず・・・。

単価の高い材料の範囲を減らさなければ・・・。

材料をかえてもイメージしていたデザインにしたい・・・。

・・・・・・

まだまだたくさんありますが、そんな繰り返しです。

調べることも多く、細かい作業ばかりとなり、無駄な作業を繰り替えしてばかりですが、最後は設計者として様々なもののバランスを考慮し、胸を張って建て主に提案させて頂いています。

この自分なりにバランスを取った提案を気に入って頂いた祭には、ガッツポーズです。何とも言えない達成感を味わえます。

もちろん、修正となることも多々ありますし、ボツになることもあります。ただその機会を頂けることは本当にありがたい事です。

実際には、1回のプラン提案で最後まで変更なしのまま完成させて頂いたことはほぼゼロなので、基本的なプランは最初のご提案のままでも、細かい点での修正やご要望が加わって初めて完成です。

引き続き、気に入って頂けるように設計業務も頑張らねば。

本日もまとまらないブログとなってしまいました。スミマセン・・・。

プライベートの方は、やはりサッカー浸けです。今年も4級審判として、子供たちのサッカーのお手伝いをしているのですが、長男は4月から6年生になったので、6年生試合は周りの審判レベルがかなり高いようです。

私もレベルアップしないと、いつか痛い目に遭いそうなので、頑張ります!

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page