top of page
検索
  • kato695

「計画停電」


加藤祥子です。

今朝のNHKの「あさイチ」で、東日本大震災当時の「計画停電」について話していました。

そういえば、あの頃は企業も節電ということで、点灯していない看板や電飾ネオンなどが多く、町全体が暗くて、防犯上は危険だなと思っていたことが、思い出されました。

あれから、6年、省エネ家電やLEDの普及と電気料金単価の値上がり?により、一般家庭の電力消費量は下がり続けているそうです。

一番の理由は、節約をしようと電気の使用を抑えた人が増えたためだそうです。

まったくそのとおりだなぁ!と納得です。

使用しないコンセントは、待機電力なしにするため、こまめに抜いていますし、キッチンに居るときは、居間の電気はスイッチオフにするとか(夫は、いやな顔をしますが)、また丁度冷蔵庫が買い替えの時期に来ていたので、省エネ度冷蔵庫にかえたりとか・・・・・・・・。

我が家の暮らしは、「データ」通りの推移の6年間でした。

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

http://www.archi-base-f.com(不動産のページ)

http://www.archi-base.net(設計事務所のページ)リニューアルしました


閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page