top of page
検索
  • kato695

新潟市中央区の大雪・・・


加藤祥子です。

おはようございます!

すっごい雪にびっくり!

雪の中から車をまさに掘り出して(?)、ようやく出勤してきました。

天気ガイドの「新潟のアメダス」は11時現在積雪78㎝と表示をしていますが、

この「アメダスって何?」とずっと思っていました。

調べてみました。

集中豪雨など「いつ」「どこで」急に降るかわからない突発的な性格を持っている気象災害を防ぐために気象庁が開発した、人がいなくても自動で気象観測を行うシステムであること、昭和49年(1974)11月から運用を開始していること、がわかりました。

全国およそ1,300か所に無人観測所があり、また豪雪地帯を中心に全国およそ210か所で積雪量(積雪の深さ)を観測しているのだそうです。

すごいな!思いました。

最近は人工知能(AI)が人間に取って代わると考えられていますが、気象観測は進んでいるなと実感させられました。

(有)アーキベース一建築士事務所新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所


閲覧数:13回0件のコメント
bottom of page