top of page
検索
  • kato695

入学式の桜


加藤 祥子です。

今年は、まだ4月4日なのにもう桜が咲きました・・・・・。

思い起こせば20数年前、東京の武道館で娘の短大の入学式がありましたが、それはそれは美しい満開の桜の花に囲まれた会場でした。

新潟では絶対にあり得ない「入学式の桜」に感動してしまいました。

私の小学1年生の教科書の挿絵に、親と一緒に歩く子供の頭上に満開の桜が描かれていました。

その後も、映画やテレビで、入学式の場面には必ず桜が登場します。

私としては、それらにとても違和感を抱いてしまうのです。

いつも桜は、入学式後の新学期が始まってから咲いていましたから,違うじゃんと・・・。

それが今年はどうでしょう!なんとまさに入学式の新入生の頭上に満開の桜があるのです。

私は、1人で興奮状態です。

あの挿絵のような情景が存在することになるなんて・・・・。

4月6日に行われる女池小学校、鳥屋野中学校の入学式が晴れますよう、祈るのみです。

(有)アーキベース一建築士事務所新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所


閲覧数:20回0件のコメント
bottom of page